botswana

私のアフリカの旅は、初めは、初めはね?
ナミブ砂漠・ペンギンを見れればそれで満足でした。

私は欲深い人間の様でもうガンガン他の国へ遊びに行く気
満々になってしまってます。


はい!というわけでボツワナ行ってみました。
チョベです。チョベ。

チョベ川というのが側を流れています。
英語でいうと?チョベリバーー。
タクシーの運ちゃんが、日本人の私たちに色々説明しようとして、
それを何度も英語で言うもんで、その度に爆笑でした。


ボツワナといえば、チョベ国立公園です。

ゾウです。ヒッポーです。


前に仕事でケニアに行った時に動物は結構見てはいる
んだけど、仕事なので写真は勿論ないし初プライベートサファリしちゃいました。

国立公園はそれぞれカラーがあります。

例えば、ケニアのナクル湖ならフラミンゴがメイン。
アンボセリなら、キリマンジャロを眺めながらのサファリ。

とか。


チョベはゾウです。

大群です。



こんな大群のゾウは見たことないです。

一緒のサファリカーに乗ってた友人二人は豹を見たのに、
私だけ見逃したこと以外はまぁ満足です。


ここでは、チョベサファリロッジというところに
テントを張って寝てたんですけど、テントの前まで
猪がやってきます。
若干おびえます。




しかも、ここ4つ星なんです!!

日本人のツアー客もきてました!


キャンプなのに、使うお手洗いは凄い綺麗という
なんとも贅沢な気分にさせてくれる。

ロビーもすばらしいので、なんだか貧乏旅行を忘れてしまう、そんなボツワナ旅行です。