cairo

カイロ。



アフリカを回ってきたといっても、50カ国以上ある大陸の内
13カ国しか行ってないけど、既にアフリカっぽくない国もたくさんあります。


エジプトは、エジプトっぽいなーと思うことは、たっくさん。
けどエジプトが、やはり一番凄くアフリカではないな。


と思いました。

アラブ?ヨーロッパみたいなところもあるし、

間違いなくアフリカではなくなってる。な、と。



もう、エチオピアくらいから皮膚の色が薄くなってきた。


アフリカといえば!黒人というイメージだったけど、もはや

エチオピアから、だんだん濃い茶色になってきて

スーダンになるとだんだん薄い白人になり、

エジプトでは、もうアラブなのか、ヨーロッパなのか。



今までは一ヶ月くらいが一番長く、
今回は一ヶ月越してからは毎日更新されている。

長い間、旅行しつづけていることが初めて。


いつも「チャイナー!」とか言われる事は慣れてたけど
こんなにも言われるとは。。


って思うくらい言われる事に、正直最近になって慣れてきた。

慣れるのも一苦労で、チャイナー!ニーハオーって
言われる度に、ジャパーン!と言い返す。

ニーホーって言われたから、日本って言われたのかと
思ったら、シェイシェイって?


ニーハオと言ったらしかった。




アフリカ人め、中国人でそんな旅行してる若者がおったか?


日本か中国、韓国。
この3カ国の中で、バックパック背負う人種は
日本人がほぼ9割じゃないか?
次に韓国人。その次に中国人でないか?

ねぇねぇ。



言われるのが慣れたと言っても、やはり私はジャパーンっと言い返す。
してしまうんですよねー、私。



たとえば、エチオピアにいると

私「ユー、ケニアン?タンザニアン?え?エチオピアン?same same ♪」


エチオピアン「no-no-!!エチオピアン 独自の文化持ってるー独自の文字持ってるー、ケニアンと違うー」


私「face same same--^^」


エチオピアン「ムキー!but different!!」


私「ユー、チャイナ言った。but ジャパニーズ。same same?」


エチオピアン「わかった、ジャパニーズ、チャイナ face 少し same same but different. yes!」



こんな感じが楽しかった。


そして絶対、私が日本人と言うと、ちゃんと謝り
日本について「トヨターホンダー!we love JAPAN!」
と言ってくれる。そして握手。中には、「チャイナ no. but ジャパン good!」とまで言ってくれる人も。


アジアといえば、中国が常識の様になっている国から
エジプトに来ると、やっと一発目でジャパニーズ!って
声かけてもらえる様になった。


さすが、観光大国は違うなー。


しかし、色々な面でまだ日本が弱いところが多く
中国はデカイということです。



ガンバレ日本!



↑アフリカっぽいでしょ?これはエチオピア
カメラ向けた瞬間に、わーきゃーなった感じ。


↑これもよくある風景。またまたエチオピアで、停電になって外でいた時。私の隣にあった地球の歩き方を、宿のおじさんが必死に見出したところ。電車に乗ってても、私が向こう向いたら誰かが勝手に私の本を読み出すパターン。



↑都会でしょ?東芝製の車両を使った地下鉄。

↑これこれー。アンコールワットで寝たのと一緒で、時間があれば、やってた。あー、今あるな。もっかいやりに行こう


↑これしたかったなー。すっごく。これピラミッドです。


↑ここから光と音のショーが見える。チャージ代入れても10$以下。あー素敵。ケンタッキー。その名もスフィンクス店。


↑シティスターズっていうショッピングセンターの中。
もう入った瞬間、テンションが上がる上がる。恥ずかしげもなく、はしゃいじゃいましたよ。ハーゲンダッツがカミングスーンで工事中だったんだけど、世界の店舗の名前が多分羅列されてたんだと思うんだけど、パリ ニューヨーク tokyoって三番目にあったのは嬉しいね。
しかもH&Mが入ってるんですよ!!大好きです。
大阪よりも早くできてますから。


↑シティスターズ内の看板。右端。ちゃんとprayルームも。